『イチから鍛える英語長文Basic』の内容と利用法

英語参考書

『イチから鍛える英語長文Basic』はこれから受験準備を始める人向けの英語長文問題集です。高校入試の問題から始まるので,苦手意識のある人も無理なく英語長文対策を始めることができるでしょう。

問題を解いて終わりではなく,繰り返し復習して学ぶことを前提とした構成になっています。英語長文の勉強方法を身につけるためにも最適の問題集です。

スポンサーリンク

内容

高校入試オリジナル英文大学入試問題からなる15の英文問題で構成されています。15の問題が終わった後には解答・解説,読み下し訳,構文解説があります。

解説はかなり詳しく書かれているため,独学でも困ることはないでしょう。読み下し訳は英文が意味のカタマリで区切られ,英文の下に日本語訳がついているという形式です。構文解説は重要な構文のみに絞って行われていますので,解説が足りないと感じる人がいるかもしれません。

1文ずつの詳細な構造分析がない点,問題編を取り外せない点の2点がマイナスポイントでしょうか。英文解釈をやっている人であれば問題ないでしょうが,そうでない人にとっては疑問が残ることもあるかもしれません。

CD以外に別冊で音読用のトレーニングブックがついており,英語全文(白文)と全訳,各問題で出てきた要注意語句が掲載されています。これらを用いて淀みなくすらすら読めるようになるまで、徹底的に反復学習・音読学習をしましょう。そうすることで,英文があなたの血となり肉となります。

取り組む時期

受験準備を始めるための問題集という位置づけですから,高2の間には終えておきたいところです。難関大志望者であれば,高2の夏に取り組みましょう。復習しながら一冊仕上げるまでの期間の目安は1か月~1か月半程度です。

タイトルとURLをコピーしました