『例文で覚える中学英単語・熟語1800』の内容と利用法

『例文で覚える中学英単語・熟語1800』の内容と利用法 英語参考書

『例文で覚える中学英単語・熟語1800』は高校入試用に作られた単語帳です。1つの例文の中にいくつもの重要単語が含まれています。298の自然な例文で中学校単熟語1800を効率的に暗記することができるため、高校受験生はもちろん英語の再学習をしたいという方にもおすすめです。

スポンサーリンク

内容

英語の語彙を増やすのに効果的な方法は、文章を読みながら出てきた単語を他の単語と関連付けて覚えるというものです。他の単語と関連付けて覚えることで記憶が強化され、定着率が上がり、長期的に維持されるようになるからです。しかし、1つの単語に1つの例文という形式では例文の数が多すぎて面倒…と感じる人も多いのではないでしょうか。

この単語帳は1つの例文の中に重要単語がいくつも含まれているため、1つの例文を覚えてしまえばそこに含まれる複数の単語を一気に覚えることができます。大学受験の単語帳として有名な『Duo 3.0』と同じ形式です。中身も1~5のレベル別に分かれていますので、無理なくスモールステップで勉強を進めることができます。付属のCDは暗記や音読練習に活用しましょう。シャドーイングを行えばリスニング力強化にもつながります。

特筆すべきは、この本に対応した確認テストプリントをGakkenのHPから無料でダウンロードできる点です。このプリントを利用すれば、自分で進めながら定着度をセルフチェックすることができます。テストは穴埋め形式のものですから、基本単語の綴りミスが多いという人にも最適です。英作文など、先々のことを考えてもこのレベルの英単語は綴りを完璧にしておく必要があるでしょう。チェック1枚のプリントに10の例文の日本語文と英文が掲載されており、例文1~298まで全部で30回分のテストを行うことができます。

取り組む時期

中1の秋頃から使用し始めるといいでしょう。高校受験用の単語帳はこれ一冊で十分です。

タイトルとURLをコピーしました