『カルキュール 数学』の内容と利用法

『カルキュール 数学』の内容と利用法 数学参考書

『カルキュール 数学[基礎力・計算力アップ問題集]』は教科書~入試基礎レベルの計算問題練習用の問題集です。分量もそこまで多くはないので、教科書傍用問題集と併用することもできますし、短時間で復習する代わりに用いることもできます。

あくまで基礎固めのための問題集ですから、目的や分野を限定して使った方がよいでしょう。特に計算力が重要になる数Ⅲなどで、早めに受験準備を始めたい人にもおすすめです。

スポンサーリンク

内容

教科書および教科書傍用問題集レベルの計算問題に特化した問題集です。各項目は見開き2ページで完結するようになっており、公式などがざっとまとめてある「基本事項のまとめ」に「基本問題」「標準問題」が続くという構成です。解答の計算過程は丁寧に書かれているため、学校の授業や教科書傍用問題集でよく分からなかった部分をこちらで補うこともできます。

「基本問題」は最終的に短時間で全問正解できるようになっておきたいところです。「標準問題」にはやや難しめの問題も含まれていますので、こちらは制限時間内に解けるように演習を繰り返し、定期試験などの前に8~9割解けるようになっておけばいいでしょう。

全ての問題を解くというより、苦手な分野や演習量が足りていない分野をピックアップしてこの問題集で補うという使い方の方が適しているかもしれません。受験対策という意味では、一通りの問題が解けるようになったら、『合格る計算』でより実践的な問題に取り組むと良いでしょう。

取り組む時期

基本的には学校の授業と並行して用いるといいでしょう。あるいは本格的な受験準備に入る前の腕慣らしや、久しぶりに学習する分野の復習などに用いてもいいかもしれません。教科書傍用問題集を復習するのが面倒という人にもおすすめです。

タイトルとURLをコピーしました