『例文で覚える中学英単語・熟語1800』の内容と利用法

過去問英語参考書

例文で覚える中学英単語・熟語1800』は高校入試用に作られた単語帳です。『Duo』などのように,1つの例文の中にいくつもの重要単語が含まれています。298の自然な例文で中学校単熟語1800を効率的に暗記できるので,高校受験生はもちろん,英語の再学習をしたいという方にもおすすめです。

また,無料でダウンロードできる確認テストプリントもあるため,自分のペースで定着度の確認を行うこともできます。

スポンサーリンク

内容

英単語を暗記する一番効率的な方法は,例文や文章中で出てきた単語を他の単語と関連付けて覚えるやり方です。こうすることで記憶が長期的に維持されるよう強化され,定着率が上がるからです。しかし,1つの単語に1つの例文という形式では,例文の数が多すぎて読むのが面倒…と感じる人も多いのではないでしょうか。

この単語帳は1つの例文の中に重要単語がいくつも含まれているため,1つ例文を覚えてしまえば,一気にいくつもの単語を覚えることができます。これは大学受験の単語帳として定番の『Duo 3.0』と同じ形式です。中身も1~5のレベル別に分かれていますので,無理なくスモールステップで勉強を進めることができます。

付属のCDは,暗記をするときや音読するときに積極的に活用しましょう。シャドーイングなどを行えばリスニング対策にもなります。

特筆すべきは,この本に対応した確認テストプリントをGakkenのHPから無料でダウンロードできる点です。このプリントを利用すれば,自分で進めながら適宜定着度をセルフチェックすることができます。テストは穴埋め形式のものですから,綴りのミスが多いという人にも最適です。先々のことを考えても,このレベルの英単語は,綴りをミスすることなく書けるようになっておく必要があります。

チェック1枚のプリントに10の例文の日本語文と英文が掲載されており,例文1~298まで全部で30回分のテストを行えます。

取り組む時期

中2の学習内容に入ったころに使用し始めるといいでしょう。高校受験用の単語帳はこれ一冊で十分です。『中学英単語α 最初の555語』が終わった後に使い始めても構いません。

その他のレベル・目的別英単語帳については以下の記事をご覧ください。

タイトルとURLをコピーしました