『カルキュール[基礎力・計算力アップ問題集]』の内容と利用法

数学参考書

カルキュール[基礎力・計算力アップ問題集]』は教科書~入試基礎レベルの計算問題練習用の問題集です。分量もそこまで多くはないので,教科書傍用問題集と併用することもできますし,傍用問題集を復習する代わりに用いることもできます。

あくまで基礎固めのためのものですから,目的や分野を限定して使った方がよいでしょう。数Ⅲは特に計算力が重要になりますので,早めに受験準備を始めたい人にはおすすめです。

スポンサーリンク

内容

教科書および教科書傍用問題集レベルの計算問題に特化した問題集です。各項目は見開き2ページで完結するようになっており,公式などがざっとまとめてある「基本事項のまとめ」に「基本問題」「標準問題」が続くという構成です。解答の計算過程はかなり丁寧に書かれているため,学校の授業や教科書傍用問題集で分からなかった部分をこちらで補うこともできます。

基本問題」は最終的に短時間で全問正解できるようになっておきたいところです。「標準問題」にはやや難しめの問題も含まれていますので,こちらは制限時間を設定した上で,定期試験などの前に8~9割解けるようになっておけばいいでしょう。

全ての問題を解くというよりは,苦手な分野演習量が足りていない分野のみをこれで補うという形で使うのが良いかもしれません。一通りの問題が解けるようになったら,『合格る計算』でより実践的な問題に取り組むといいと思います。

取り組む時期

基本的には学校の授業と並行して用いるといいでしょう。あるいは本格的な受験準備に入る前の腕慣らしや,しばらく離れていた分野の復習などに用いてもいいかもしれません。教科書傍用問題集を復習するのが面倒くさいという人にもおすすめです。

その他のレベル,目的別参考書・問題集一覧については以下の記事をご覧ください。

タイトルとURLをコピーしました