『多読英語長文』で良質な英文を多読して英語力アップ

英語参考書

多読英語長文』は『速読英単語』と似ているように見えますが,コンセプトは全く違っています。英文の量と質に拘り,多読に特化した英語長文集です。

264wordsから1177wordsまで,様々な長さの長文が27載っており,英文の後には背景知識を説明してくれるコーナーもあります。近年,英語の長文の語数が増加傾向にありますので,少し長めの長文にも慣れておくと良いでしょう。文型素材理系素材に分かれており,それぞれで非常に興味深く,知的好奇心を刺激する良質な英文を読むことができます。

『速読英単語』との兼ね合いでいえば,必修編を終え,上級編と並行して使用するのにちょうど良いレベルです。まだ受験で出てくる本格的な長文を読んだことがない人にとっては,慣れるまで少し手強く感じるかもしれません。ただ,多読は「」と「」が重要ですから,こうした長文集を用いて,背景知識を仕入れるとともに,毎日良質な長文に触れておくと確実に力がつきます。

唯一残念な点を挙げるとすれば速単同様,こちらもCDが別売りな点です。
ただ,音読練習にはCDが必須ですし,英文の質も良いので、一緒に購入して取り組むことをおすすめします。

タイトルとURLをコピーしました